2017年4月29日土曜日

【millennial】

1980年代半ばから2003年の間に生まれた世代を、

“ミレニアル世代”と呼ぶそうですね。


ミレニアル(millennial)とは英語で『千年紀の』

という意味でそれ以前の世代とは異なる特性を持ち

社会のあり方を変容させるということで注目されているとか。

インターネットが普及した環境に生まれ育った

最初の世代で“デジタルネイティブ”とも呼ばれております。

SNSなどを利用した情報収集、発信を得意として

コミュニティーへの帰属意識が高いため、

仲間との繋がりを大切にする傾向があるそうです。


因みにFacebookの創設者であるマーク・ザッカーバーグも

1984年生まれのM世代であります。

日本においては“ゆとり世代”とも言われた年代にも

当てはまるのでそこに照らし合わせると“特質”な

感じは私としましてはピンときます。

『個人的にあまり良い印象はありませんが・・・汗』


いずれにしてもインターネットの普及により、

世の中は大きく変貌を遂げたわけでして、

もはやネット環境が無いと真っ直ぐ歩けない!

と言っても大袈裟ではないかと。笑


今もなお一般人には想像もつかないようなレベルで

技術の開発はさらに進んでいるそうなので

私みたいなオジサンは取り残されないように

日々勉強が必要ですね、、、


高校時代にポケベル持って喜んでたのが、

江戸時代のように感じてしまいます・・・泣




HP:http://www.y-class.com/
Tel:090-2972-5921