2017年1月24日火曜日

【currency】

ガンビアのヤヤ・ジャメ前大統領が、

亡命する際に12億5千万円もの政府資金を

持ちだしたというニュースを見まして、

ガンビアという国の名前は以前にTVで観たのですが、

この国での通貨単位“ダラシ”というのを初めて聞きました。


世界には200ヵ国以上あるわけですので、

耳にしたことのない通貨の方がぜんぜん多いのですが

調べてみると意外と面白いですね!


なかでも個人的に一番気に入ったのが、

マダガスカル通貨の“アリアリ(ariary)”。

『1円=約20アリアリ』くらいだそうです。

ちょっとピンときませんが、

ニンジン3本で、200アリアリ(10円)。

安いですね!笑


しかしアリアリが正式にマダガスカル通貨となったのは、

2005年と意外と歴史は浅く、

その前は“マダガスカルフラン”だったみたいです。


ちなみにアリアリには何か意味があるのかと、

検索してみたのですが麻雀用語しか出ません、、、

もしご存知の方がおりましたら教えて下さい・・・





HP:http://www.y-class.com/
Tel:090-2972-5921